最年長・16シーズン連続

マン・Uのギグスがチャンピオンズリーグのベンフィカ戦でゴールを決めた。ギグス自身が持つチャンピオンズリーグでの最年長ゴール記録を更新し、又チャンピオンズリーグで16シーズン連続ゴールという記録も達成した。試合はベンフィカのホームで1−1の引…

ジャンピングボレー

VVVの吉田選手がPSV戦でエールディビジ初ゴールを決めた。2−2の同点の場面でショートコーナーからのセンタリングを後から走りこんだ吉田選手がジャンピングボレー。強烈なシュートがゴールネットに突き刺さった。ワールドカップアジア3次予選の北朝…

セリエA開幕

労使協定の話し合いでストに入っていたセリエAが、ようやく2週間遅れで開幕した。去年のチャンピオンのミランがラツィオと対戦。いきなりラツィオが2点を入れるが、ミランもイブラヒモビッチとカッサーノのFW陣がしっかり点を決めて引き分けとなった。…

順調に回復

長友選手がインテルのユースチームとの練習試合に出場し、点も取って復帰をアピール出来たようだ。セリエAは労使協定の話し合いが進まずストが続いていて、開幕がいつになるかはっきりわからない。逆に開幕が遅れて長友選手にとっては怪我を治す時間が出来…

本田・中村 離脱

本田選手が日本に帰ってきて右膝の検査を行った結果、半月板損傷という診断で代表から離脱。膝の治療の権威に再度精密検査をしてもらう為に、すぐにバルセロナに向かった。復帰には早くて1ヶ月、状態が悪ければ手術をすることになりもっと長引くことになる…

代表メンバー

9月2日の北朝鮮戦と6日のウズベキスタン戦に向けての合同練習が始まった。招集されていたノバーラの森本選手が足首を痛めたということで、急遽柏レイソルの田中順也選手が招集された。右肩脱臼でまだ万全の状態ではない長友選手が選ばれず、本田選手が2…

CL組み合わせ

チャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせ抽選会が行われた。グループBではインテルとCSKAモスクワが一緒になり、グループFではアーセナルとドルトムントが一緒になった。長友選手対本田選手、香川選手と宮市選手という日本人対決が見られるか…

年俸22億円

インテルのエトーがロシアのアンジ・マハチカラに移籍することが決まった。移籍金は最高で29億程ということだが、年俸が約22億円とのこと。今の最高年俸がクリスティアーノ・ロナウドの約13億円なので破格の数字。これだけ金を積まれたらエトーも断る…

スペイン・スーパーカップ

昨シーズンのリーガチャンピオンとコパ・デル・レイチャンピオンが対戦する、スペイン・スーパーカップが行われた。14日サンチャゴ・ベルナベウでのファーストレグは2−2。17日カンプノウでのセカンドレグは3−2で、合計スコア5−4でバルセロナがレア…

ストライキ

セリエAで昨シーズンから話し合いが続いている労使協定の問題で開幕前にストライキに入りそうな気配だが、リーガ・エスパニョーラでもストライキで開幕が遅れるかもしれない。1部や2部の財政難のクラブの給料未払いが問題。給料を上げろという要求ではな…

親善試合

10日にいろいろな所で代表の親善試合があった。イタリアではワールドカップチャンピオンのスペインがイタリアに1−2に敗北と意外な結果。06年ワールドカップで優勝して以来イタリア代表はあまり良くなかっただけに、スペインの楽勝かと思っていた。ドイ…

ついにここまで

川崎フロンターレのジュニアチームに所属している10歳の少年が、バルセロナと契約し9月からスペインに母親らと移住してカンテラに入ることが決まった。日本で開かれたバルサの練習会でのプレーが認められ後日に入団テストで合格したそうだ。バルサはカタ…

650万円

なでしこジャパンがワールドカップで優勝してから報奨金UPの話が出ていたが、従来の150万円+500万円で計650万円と決まった。佐々木監督も+400万円で、協会の役員以外の職員120人には臨時ボーナスとして10万円が支給されるそうだ。ワー…

3次予選組み合わせ

2014年ブラジルワールドカップの大陸別の予選組み合わせ抽選会があり、アジア3次予選で日本はウズベキスタン、シリア、北朝鮮と同組になった。FIFAランキングでは日本が16位、ウズベキスタンが83位、シリアが104位、北朝鮮が115位と、日…

チャレンジ

バイエルン・ミュンヘンに移籍した宇佐美選手のチャレンジが始まっている。プレシーズンマッチのバルサ戦に90分フル出場し、0−2で試合は負けたが決定的なスルーパスを通すなど良い場面もあったようだ。ただ後半になると足が止まり以前から言われていたス…

最多優勝

コパ・アメリカ決勝はウルグアイが3−0でパラグアイに勝ち、15度目の優勝で単独最多優勝国になった。試合はスアレスが先制点を決め、フォルランが駄目押しの2点目、3点目を決めての完勝。大会4得点のスアレスがMVP。フォルランは決勝前まで得点がな…

ウルグアイ対パラグアイ

アルゼンチンとブラジルが準々決勝で敗退するという波乱の展開。決勝戦はウルグアイ対パラグアイという顔合わせになった。ウルグアイが優勝すると15回目で単独で最多優勝回数になる。パラグアイはなんとここまで5試合勝利なしで決勝まで上がってきた。守…

準々決勝敗退

準々決勝で地元アルゼンチンがウルグアイに負けてしまった。開催国として優勝が期待されていただけに、ここでの敗退は痛過ぎる。グループリーグから決定力不足が問題視されていたが、準々決勝でも途中からウルグアイが一人少なくなった状況でも決めきれなか…

ベスト8

コパ・アメリカでアルゼンチンに続いてブラジルもなんとか3戦目で初勝利。パトとネイマールが2点ずつ取りエクアドルに4−2と勝てたが、2度リードしながら2度追いつかれるというあまり良くない内容だった。これで決勝トーナメントに進む8チームが決定。…

2戦連続引き分け

コパ・アメリカでアルゼンチンに続いて、ブラジルも2戦連続引き分けと苦しい状況。まさか優勝候補のこの2国が苦戦するなど、大会前に誰も思わなかったでしょう。しかも去年のワールドカップで4位になったウルグアイまで2戦連続引き分け。これで3国とも…

トルコ・リーグ

イタリアのセリエA、韓国のKリーグに続いて今度はトルコ・リーグで八百長問題が出てきた。既に数十人が拘留されていて、その中にはフェネルバフチェの会長も入っているらしい。フェネルバフチェはガラタサライ、ベシクタシュと並んでトルコのビッグ3とい…

スロースタート

1日からコパ・アメリカが始まったが、アルゼンチンとブラジルの2強が共にドロースタートとなった。アルゼンチンがボリビアと1−1、ブラジルはベネズエラと0−0。力の差があってボールは支配出来るけど、最後の詰めが思うようにいかないというここ数年の…

自宅謹慎

ベガルタ仙台の関口選手がスタメンから外されている。震災からの復興のシンボルとして開幕から12試合負けなしと絶好調の中で、日本代表に呼ばれ、チームの中心の関口選手を外すにはそれなりの理由があるでしょう。4−0で勝った甲府戦の後に起用法について…

初戦勝利

サッカー女子ワールドカップが開幕し、なでしこジャパンが初戦のニュージーランド戦で2−1と勝利。FIFAのランキングでは日本が4位でニュージーランドが24位と差があるが、そう簡単にはかてるわけではない。ほとんどの他の国との対戦でいえることだが…

大量補強

ユヴェントスが大量に選手補強を進めている。リーグ戦で7位と低迷して来シーズンはヨーロッパリーグにも出られない状況になってしまった。 八百長問題がらみでセリエBに降格した時に多くの主力が抜けて、セリエAに復帰してからもネドベドが引退したりして…

イギリス代表

ロンドンオリンピックが来年行われるが、サッカーのイギリス代表というプランが持ち上がっている。FIFAではサッカー発祥の地で歴史が古く、昔からサッカー協会もイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドに分かれていることもあり、イ…

累積警告

UEFAが意図的な累積警告の消化に対して、罰則の強化を決定した。これまでは意図的な場合は罰金という処置だったが、これからは累積警告の場合は全て2試合出場停止になる。チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ等で主力の選手が、対戦相手とイエロー…

モンテッラ新監督

来シーズンのチームをどうするかがまだはっきりしていない森本選手が所属するカターニャの新監督に、モンテッラが就任することがきまった。モンテッラは現役時代ローマで活躍して、トッティや中田英と一緒にセリエA優勝したメンバー。左利きの点取り屋でイ…

中2日

キリンカップのチェコ戦から中2日のリーグ戦で、本田選手が得点を決めた。チェコ戦でフル出場して、中2日のリーグ戦でもフル出場という強硬日程での活躍。代表の合宿や試合では3−4−3のシステムがまだまだ仕上がっていなくて、ワールドカップ予選などの…

ディジョン

グルノーブルの松井選手の移籍先にディジョンの名前が上がっている。来季から3部に降格してしまうグルノーブルとあと1年契約が残っているが、3部でプレーする選手ではないし、出来るだけいいチームでやってほしい。ディジョンは来季から1部にクラブ史上…